新しいことへのチャレンジ
おはようございます。お題の「新しい事」でのお話。
昨今の「コロナ」や「ウクライナ問題」や「物価高」により建設業界はすっかり様変わりしました。
これにより工事価格の上昇、工事受注の減少が起きてます。
衣・食・住と生活に必要な物ではありますが、「食」や「生活品目」の値上がりの為、皆さん勿論ウチも含めてこの食や日用品に生活のウエイトを置くように
背ざる負えない状況でしょうか。
となると「住」の部分、現状生活ができて雨風がしのげるのであれば、
世間が落ち着くまで建物は「後回し」になる事は当然なのだろう。
幸いウチは少人数で小さな会社だ。
毎月掛かる固定費、主に人件費と設備費がよそと比べても非常に少ない。
社員一人につきお給料や社会保障費その他諸々で約50万程掛かる。
5人いれば250万10人いれば500万なんて金額が固定費の部分として毎月のしかかる。
建設業界の粗利率は詳しく書きませんがこの固定費を賄いきれない受注量に落ち込んできてます。
受注量が少ないならやはり「少人数」経営で対応するしかない。
そこで、
少人数で行える新しいチャレンジをします。
まだ他ではやってないため模索中ですが、他企業の協力等を仰ぎ形にしていきます。
スタートする時にご報告します。
これにより建設業界の問題が一つクリアできるかもしれません。
実現には大きな課題をクリアしなくてはいけませんが・・・
ま、近いうちにその問題を解決する提案を打合せするので100%の期待はしてませんが少しでも前進すればいいな。
では!